top of page
  • KONOMI

第一回お魚クイズ‼

こんにちは

ミラコラキッズのKONOMIです。

第一回お魚クイズ~(イェーイ)


今月から毎月1日の17:00にお魚クイズを投稿しようと思います。

さて、いつまで続くのでしょうか...

沢山の方に見ていただけると励みになります。

よろしくお願いします_(._.)_


今月は私の得意部門!

魚の漢字に関するクイズを何問か出していこうと思います。

さてあなたは何問正解できるのでしょうか?


まずはじめは簡単なちょー基本問題です。

これならわかるかな?


答えはコメント欄に書いてあります。


【第一問】  難易度

「シャケ」の漢字は何と書くでしょうか?


正解できましたか?

まだ、簡単な問題だったかもしれませんね。

ちなみに私はしゃけは塩焼きが一番とずっと信じています(笑)


続いて第二問!


【第二問】  難易度

「マグロ」の漢字は何と書くでしょうか?


毎回疑問に思うんです。

魚の漢字って誰が考えているのでしょうか?

新種が発見されたらどうするのでしょうか?


【第三問】  難易度★★

「カツオ」の漢字は何と書くでしょうか?


この辺りまではまだ簡単ですかね?

カツオは第二回ざこばの朝市の食材でもありますね!

詳しくはこちらをご覧ください。


ではもう少し難易度を上げていきますか。


続いて第四問です!


【第四問】  難易度★★★

魚編の漢字で季節がつくのは何個あるでしょう?


少しずるかったですか?

私は初めて知ったときとても驚きました。

??個もあったとは...


次はいよいよ最終問題です。

難易度はマックスの5です。

この問題が解けたら魚編の漢字検定2級ぐらい?

(正式にはそんな検定はたぶんありません)


【第五問】  難易度★★★★★(MAX)

魚編の漢字で季節がつく漢字の読み方は何でしょう?


魚夏


ちなみに第五問の魚編に夏の漢字は国字で一文字では変換ができませんでした。


皆さん何問正解しましたか?

ぜひコメント欄で教えてください‼


全然正解しなかったとしても大丈夫です。

この知識使うことはお寿司屋さんぐらい😢


ぜひ来月もお楽しみに!

(自分でハードル上げている...)


最後まで読んでいただきありがとうございます。

KONOMIでした。

閲覧数:92回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page