top of page
  • KONOMI

第三回お魚クイズ‼~先取り冬特集!〜お先に冬の魚を紹介しますSP〜


ミラコラキッズのKONOMIです。

第三回お魚クイズ~(イェーイ)


~先取り冬特集!〜お先に冬の魚を紹介しますSP〜


今月は冬を先取り冬特集!

まだ秋ですが先に冬について学んでおきましょう!


さて今月は何問正解できるのでしょうか?


まずはじめはお決まりの?簡単なちょー基本問題です。

これならわかるよね?


【第一問】  難易度

「タラ」の旬はもちろん?



正解できましたか?

簡単すぎな問題だったかもしれませんね。

ちなみに私はタラのムニエルは「神」だと思っています(笑)


続いて第二問!


【第二問】  難易度

(振り返り)前回も出たからわかるよね...(圧)

「鮗」は何と読むでしょうか?


あの一応第一回のブログの最終問題で出題済みですけど一応...

ここだけの話秘密がいいんですけどネタってそんなに思いつかないんです。

許してくださいm(__)m


【第三問】  難易度★★

「イトウ」と「スズキ」と「オイカワ」の中で冬も旬な魚はど~れだ?


今回は苗字にありそうな魚でクイズを出してみました。

クイズの文にも注目してよーく読んでくださいね。


では次はもう少し難易度を上げていきますか。


続いて第四問です!


【第四問】  難易度★★★

冬が旬の鮟鱇(アンコウ)は触って張りのあるものが鮮度が悪く

粘液が大量に出て白濁したものは新鮮である。

〇か×かど~ちだ!


私は鮟鱇を食べたことはないはずです。

(あったらお母さんごめんなさい忘れています。)


アンコウのレシピはこちらからご覧ください!


ぜひアンコウを捌く解説動画もぜひご覧ください!

MIYUちゃんが頑張って作りました。



【第五問】  難易度★★★★★(MAX)

この[1表]で冬が旬なのは?(全てを選びましょう)




【第六問】  難易度★★★★★(MAX)

ちなみに[1表]の漢字すべて読めますか?

[1表]

A

I

B

ワカシ

J

公魚

C

K

D

L

大口魚

E

M

F

N

G

鰆(関東)

O

カンパチ

H

鰆(関西)

P

ホッケ

【KONOMI調べ】

結構最後は大変ではありませんか?

作っていて思いました。

メモがないとこれは無理だ...


そしてテストで一番嫌いな問題の集まり(笑)

「漢字」、「全て選びなさい」、「選択肢が多すぎる」


最終問題全問正解した方はぜひ教えてください!


皆さん何問正解しましたか?

ぜひコメント欄で教えてください‼


全然正解しなかったとしても大丈夫です。

今からでも冬に向けて間に合いますから!


最後になりますが、一つお知らせがあります。


私たちは「ミラコラお魚部」というTwitterのアカウントを開設しました!

気まぐれでクイズとか出したりブログをアップしたらお知らせをしたりしています。

しかし今フォロワー19人(10/31現在)なんです...。


もっと仲間を増やしていきたいと考えているのでご協力?お願いします!

同じ仲間になりましょう!




最後まで読んでいただきありがとうございます。

KONOMIでした。

閲覧数:65回2件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page