top of page
  • KONOMI

第四回お魚クイズ!

更新日:2021年12月5日

皆さんこんにちは。

ミラコラキッズのKONOMIです。


今月のテーマは…

「SDGs 14 海の豊かさ」

です。


さて突然ですが最初の問題に行きたいと思います。


問題

「MSC認証」とはなんのことを指すでしょう?



先にこの問題は答えを発表しますね。



一言で言うとMSC認証とは、


「水産資源や海洋環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業に対する認証制度」


です。


分かりますか?


MSC「海のエコラベル」は、MSC認証を取得した漁業によって獲られた水産物の証です。


消費者の皆さんがこのラベルの付いた水産物を選ぶことによって、

厳しい取り組みをしている漁業者を支えることにつながります。


さて皆さんはこのMSC認証をみたことはありますか?


画像にあるとおり青色のシール〈ラベル?〉が目印です。


その他にもASC認証というのもあります。


MSC認証は海で漁師の方々が獲ってきてくださった場合の

水産資源や海洋環境に配慮し適切に管理された、持続可能な漁業に対する認証ですが、


養殖された魚の場合ASC認証といいます。


このMSC認証やASC認証はSDGsの活動としてもとても素晴らしいことです。


なので、MSC認証、ASC認証の商品があったら積極的に選ぶようにすることで海の豊かさを守ることにも繋がります!


問題

海に流れるプラスチックゴミの量は年間で何トンでしょう?


1.200万トン 2.500万トン 3.800万トン


『ヒント』


これは、ジャンボジェット機5万機、東京ドーム7個分の重量に匹敵する量です。


ちなみに私は個人的にこのこたえを見たときにとっても驚きました。


プラスチックゴミが大量に排出されているのが現状ですが、エレンマッカーサー財団は、このペースでプラスチックゴミが増え続けると、2050年には重量ベースでプラスチックゴミの量が魚の量を上回ると予想しました。

また、海洋プラスチックゴミ問題を語る上で避けては通れないのが、マイクロプラスチックの存在です。


マイクロプラスチックとは、大きさ5mm以下のプラスチックのことです。


そこで続いてはマイクロプラスチックについての問題を出したいと思います!


問題

現在、海底に沈んでいるマイクロプラスチックの量なんと東京スカイツリー何基分にあたるでしょう?


1.100基分 2.340基分 3.780基分


さて何基分何でしょうかね?


コメント欄の方に答えは貼っておきますのでチェックしてみてください!


今回、問題数とっても少ないですけど許してください。

言い訳をすると11.30の夜まで作ってたんですけど(それまでまだ出来てなかった…)

テストが11.26まであったんです。

色々あってこのようなブログになってしまいました。

もしかしたら、12月に第五弾を出すかもしれません。

その時はお楽しみに!




最後になりますが、またお知らせです!!


12/12(日)にミラコラが主催するSDGsフェスタが開催されます!



毎年開催していたハッピーポーフェスタが進化しまして!


もっと地域の企業や団体とコラボして


地域のサスティナブルを実践していきたい!


ということで〜


長久手SDGsフェスタ @リニモテラス


12/12(日)13時〜16時


親子向けのイベントです!


(小学生以上かな?)


小さい子が遊べるスペースもあります^^


(風船つりなど)


私達お魚プロジェクトは


 協力企業:(株)利州・MSCジャパン・ASCジャパン


「リアルお魚かるた」「お魚クイズ」


魚の旬って知ってますか?


魚のさばき方って知ってますか?


海の環境問題を楽しく学びながらみんなで行動を起こしましょう!


ある課題にチャレンジしてもらうと豪華な景品がもらえます!




私たちでもできること、まだまだあります! 


SDGsなんて企業や国がやることでしょ?


いえ、そんなことはありません!


私たち生活者も行動を起こさないと実現不可能だと思うんです。


ミラコラキッズたちの能動性をぜひみて欲しい


大人でも知らないことをいっぱい調べてくれてます


誰でも取り組めるワークショップを考えてくれてます



そんな大人の姿を子どもたちに見せたいんです!


長久手史上初の取り組み!

長久手SDGsフェスタ


詳しくはコチラ


みなさん、少しだけでも良いので


遊びに来てください〜!


最後まで読んでいただ気ありがとうございます_(._.)_


KONOMIでした!


閲覧数:66回4件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page